食べて泊まれるベーカリー ビブレ
  1. 食べて泊まれるベーカリー ビブレ

Let’s パン Life!

食べて泊まれるベーカリー ビブレ2018.05.03

北海道に、「食べて泊まれるベーカリー」がありました。ここは、この世の果てのような美しさがある、絶景の地。
北の大地、美瑛町。
2006年に廃校となった小学校を活用して、おいしい、泊まれるパン屋さんが誕生しました。
それが今回の特集〜ビブレ〜です。

廃校に再び息吹を

引用元:出典 朝日新聞デジタル

食文化を育てていこう
廃校となった小学校に、再び息吹を。

ビブレのwebサイトには、そんな文字が綴られていました。2006年3月に廃校となった小学校を改装し、2014年にオープンした「bi.ble」。
そこは小麦の丘にそびえ立つ、最高のロケーション。晴れた日には十勝連峰がすばらしく、この景色もまた人気の一つとなっています。
ベーカリーと宿泊施設を兼ね備えた場所なんて、珍しいですよね。

石窯で焼いた自慢のパン

「bi.ble」は札幌のミシュラン3つ星フレンチの、「レストラン・モリエール」によって運営されています。北海道に旅するなら、ここ。と決めている人も多いのだとか。
パンはフランス製の大きな石窯に、薪をくべて焼いています。自慢の窯は性能も抜群。
火を消して帰っても、翌日まで180度の温度を保つことができるのですよ。すごいですね!
薪をくべて焼いた、石窯ならではの「おこげ」部分もあり、これがまたおいしいのです。
クロワッサンは、北海道の素材の良さともコラボして、外はパリッと中はしっとり。
焼きたてフカフカのパン、食べてみたいですね。

景色もごちそう!絶景のベーカリー

廃校になった美瑛小学校には、なんと天文台がありました。
屋上に天文台があるので、外観からすぐに見つけることができます。館内には5棟のツインルームがあるので、朝晩と最高のフレンチや、石窯で焼いた自慢のパンを食べられますよ。
ここでお腹いっぱい! 大満足のままベッドにダイブして、琥珀色の小麦畑を眺めながらゆっくりとお昼寝なんて最高に贅沢ですよね。

美瑛の雄大なロケーションは「景色もごちそう」と言われるほどの、うつくしい眺め。
北の大地で、食べて泊まれるベーカリー。オススメです!


【店舗情報】
北海道上川郡美瑛町字北瑛第2
北瑛小麦の丘(旧北瑛小学校)
Tel 0166-92-8100

bnr

arrow