bnr_online bnr_online
固くなったパンを、ふわふわにする裏技!
  1. 固くなったパンを、ふわふわにする裏技!

パンの知識・教養

固くなったパンを、ふわふわにする裏技!2018.03.21

パン屋さんのパンは、焼きたてが最高!
でも、翌日に食べなきゃいけない場合もありますよね? せっかく買ってきたパンが、空気に触れて固くなってしまった時。ふわふわに復活させる裏技がありました!
ぜひ知って、活用してください! 
今回は固くなったパンを、ふわふわにする裏技です。

パンが固くなる謎について考えてみた

裏技を伝授する前に。
何故、パンが固くなってしまうのか?という疑問についてお答えしましょう。
パンが固くなるのは、「パンに含まれている水分が減って、パンが乾燥してしまうから」なのです。
つまり、パンに水分をうまく含ませてあげることができれば、おいしい〜ふわっふわのパンが復活するのです。

裏技1.電子レンジでチンする

電子レンジで、固くなったパンを復活させる方法があります。

1.キッチンペーパーなどに水を含ませて、パンを包む
2.電子レンジで10秒ほど加熱する

こうすると、キッチンぺーパーに含まれている水分が蒸発し、パンに水分が戻り、柔らかくなるのです。
この方法ですと、各家庭の電子レンジによって加熱時間が変わってきますので、まずは10秒で加熱。それでも固いのであれば、少しづつ加熱時間を増やしてみてください。

裏技2.蒸し器を使う

パンを復活させる技の一つに、蒸し器を使う裏技があります。

1.蒸し器の中にパンを入れ、蒸す。

これだけで、水分が戻りふわっと、おいしいパンになります。ただ蒸し器を戻すのが、すこし面倒かもしれません。そういった方は、別の簡単な方法で、実践してみましょう。

裏技3.新しいパンの間に挟む

こちらは食パンに使えるテクニックです。

1.固くなってしまった食パンを、新しくて柔らかいパンの間に挟んで、密閉容器に入れる。

これでOK!新しいパンの水分を、固くなったパンが自然に吸収して、しっとり柔らかくなるのです。

裏技4.セロリとパンを密閉容器にいれる!

セロリの方法は、とってもカンタン!

1.密閉容器に、新鮮なセロリと固くなったパンを入れる
2.一晩置いておく

こうすると、パンがセロリの瑞々しい水分を吸収して、自然にふんわり、おいしいパンに戻るのです。

裏技5.霧吹きとオーブンで復活!

こちらも、簡単×かなりの効果があります。

1.霧吹きで水分を、パンに吹きかける
2.アルミホイルに包み、200℃のオーブンで15分くらい焼く

キッチンペーパーがない場合は、この方法が効きますね。


いかがでしたでしょうか?
パンをふわふわにする裏技にも、いろんな方法がありました。
ぜひ、今キッチンにあるもので、ふんわりおいしいパンを復活させてみてくださいね〜。

bnr

arrow

オンライン
ストア