bnr_online bnr_online
メロンパン特集vol1.〜日本発祥のパン〜
  1. メロンパン特集vol1.〜日本発祥のパン〜

世界のパン図鑑

メロンパン特集vol1.〜日本発祥のパン〜2017.04.16

日本発祥の代表的といえばメロンパン。メロンパンを嫌いな人はあまり聞いてことがないのは私だけでしょうか。
今回はメロンパンのことについて色々解説していきます。

名称の由来

日本人に広く親しまれているメロンパンですが、なぜメロンパンと呼ぶのでしょうか。パンの中にメロンが入っていれば納得できますが、一般的なメロンパンに実物のメロンは入ってないですし、上にのってもいません。実は、メロンパンの名前の由来には様々な説があります。もっとも有力なのは見た目がメロンに似ているから。ということですが、昔メロンのエッセンスを加えてたという説や、メレンゲパンという名称から変化したなどがあります。(メレンゲとは、卵の卵白を泡立てた食材のことです。)

メロンパンの発祥

1910年に満州のハルビンのホテルニューハルビンから大倉喜八郎が帝国ホテルに引き抜いたアルメニア人のパン職人が、日本でフランスの焼き菓子ガレットを元にして発明したパンがメロンパンの始まりとされています。

メロンパンフェスティバルが開催

毎年東京では、メロンパンフェスティバルが開催されています。
今年も2017年5月5日、6日の2日間、3331 Arts Chiyodaで行われます。昨年は約1500人が来場し、今年で3度目の開催となります。今年は、20店舗以上のベーカリーが集結して、プレーンのメロンパンからそれぞれオリジナルを加えたメロンパンまで美味しいメロンパンが目白押し。メロンパン好きにはきっとたまらない祭典です!
・メロンパンフェス

日本人に愛されているメロンパン。これからも独自の進化でファンたちを魅了し続けることでしょう。地方によってメロンパンの味も異なるようなので、仲の良い友達とメロンパン巡りの旅に出かけてみてもきっと楽しいでしょうね。

bnr

arrow

オンライン
ストア