bnr_online bnr_online
ハンバーガー特集vol.2〜進化を続けるハンバーガー〜
  1. ハンバーガー特集vol.2〜進化を続けるハンバーガー〜

世界のパン図鑑

ハンバーガー特集vol.2〜進化を続けるハンバーガー〜2016.12.14

この頃は、ハンバーガー=ファーストフードというイメージはだんだんと薄れていっている印象です。
今回は、女性に人気のハンバーガーや本格ハンバーガー、ヘルシーハンバーガー、ご当地ハンバーガーなど進化しているハンバーガーについて、紹介していきたいと思います。

若者や女性に人気のスライダーバーガー

引用元:ASAHI

「スライダー」というのは直径7.6センチぐらいのバンズを使ったハンバーガーのこと。つまりミニハンバーガーということですね。80年ほど前にアメリカで誕生し、アメリカではビールと一緒に食べるパーティースナックとして人気です。そして日本でも若者や女性にじわじわと人気上昇中です。ピックをさしてパーティーに持っていけば、見栄えも可愛くてこぼさず食べられるのが人気の理由かもしれません。

本格ハンバーガー

引用元:flickr

ハンバーガーをガッツリと食べたい人は、肉が主役のハンバーガーを食べたくなります。
最上級A5肉の黒毛和牛を使用したハンバーガーが人気です。少しお金を出してもおなかも心も満たされる本格的なハンバーガーを求められていることが分かります。

ヘルシーハンバーガー

引用元:えん食べ

ハンバーガーと聞くと、カロリーを気にする女性は多いものです。バンズの代わりにレタスであれば、女性はカロリーを気にせずガッツリ食べられます。栄養バランスも取れていてヘルシー志向の方にはぴったりですね。

ご当地ハンバーガー

引用元:バーガーショップあいかわ

ご当地ハンバーガーと言えば、佐世保バーガーと答える人が多いのではないでしょうか?
佐世保バーガーは、米軍基地にいるアメリカ人向けに提供され、ビーフパテに自家製ベーコン、目玉焼きを豪快にサンドしたハンバーガーを思い浮かべる方も多いでしょうが、佐世保バーガーは、メニューが定まっているわけではなく、佐世保市内の店で手作りで、注文を受けてから作る(作り置きしない)ハンバーガーのことを呼びます。
今では佐世保バーガーにとどまらず、全国津々浦々、様々なご当地バーガーが誕生しています。ハンバーガーを求めて旅をするのも楽しそうです。

いかがでしたでしょうか?
ハンバーガーも様々な変化を遂げていることが分かります。一度おいしい味を味わったら、もう後戻りはできなくなります。何度も食べたくなるハンバーガーや一度は食べてみたいハンバーガーを探してみてはいかがでしょうか?

bnr

arrow

オンライン
ストア